久喜市、さいたま市、テニススクール、ソフトテニス、少人数、沢山打てる、小学生、中学生、高校生、部活動、勝てる、上手くなる、無料体験開催中です。

2022/04/14
以前のソフトテニススクール生大会前の練習風景

こんにちは!

彩テニススクール校長の野口です。

★彩テニススクールは、埼玉県久喜市とさいたま市の2会場で「ソフトテニス&硬式テニス」のテニススクールを行っております。

・コーチングスタッフには、元世界ランカーの野口校長初めインターハイ出場のコーチングスタッフもいます。

・ソフトテニスの受講者には「全国中学優勝/ジュニアナショナルメンバー」の方「中高生県大会出場者も100名以上輩出」しました。

・硬式テニスの受講者には「埼玉県優勝/全国レディース・インターハイ・関東ジュニア出場」の方「中高生県大会出場者も100名以上輩出」しました。


◆前回は「目標の大会に出る為の準備」についてお話させて頂きました。

◇準備する事の大切さ第2回目

◎「サービスでポイントを取る為の準備」をお届けします。

・サービスは「試合を始める大事な1打」初心者はダブルフォルトで負けましたなんて日常茶飯事です。

・しかしグランドストロークの練習は結構しますが「サービス練習」を沢山している所は意外と少ないです。


★サービスでポイントを取る為の準備⇒サービスを打つ前にする事

①サービスを打つ場所を決める(全て同じ所で行う方もいます)

・シングルスとダブルスによって決める。

・打つサービスの種類によって決める。

・攻撃と守備によって決める。

・1stサーブと2ndサーブで決める。

*ここまでは相手の情報がまだ無い所までです。


②相手によって変える事(試合中に変化させる事も十分有ります)

・相手のレシーブ位置によって狙う場所やサービスの打つ場所を変える。

・相手のレシーブ力によってサービスの種類を変える。

・相手のレシーブコースによってサービスの打つ場所や種類を変える。

・相手の利き手によってサービスの種類や狙う場所を変える。

*ここまで出来ればかなり優位に試合を進められます。


●狙うコースをしっかりと見てイメージしてからサーブしよう!

・草トーや中高生の試合を見に行くと、相手やコースどころかサービスエリアをチラッと最初に見ただけで打つ人人がいます。

・そんな人の試合をよく見ていると、プレッシャーが掛かるとダブルフォルト多発になります。

*上記の人達もマイコートの練習では入っていると思いますが、試合で他の場所に行きそしてプレッシャーも加わって入らなくなります。

・余り良い例えでは有りませんが、いつも通ってる道だとスマホ片手に見ながらでも道に迷う事は有りません。

・しかし初めて行く場所だと、スマフォナビを見て周りを確認しながら目的地に行くと思います。

・サーブの場合入れたい所に行かせる為には、スピードや球種によってネット上の通過する位置や高さが必ず決まっています。

・この様に「入れたい場所を決め」「そこをしっかり見て」「軌道をイメージ」出来れば、かなりの確率で入れる事が出来ます。

・ダブルフォルト多い人に話を聞くと「サーブ入る気しない」酷い人だと「ダブルフォルトのイメージが湧く」とまで言う人もいます。

※これらの事から、トスを上げる少し前まではコースや相手をしっかりと見ていましょう!


☆普段の練習から「色々な所へ」打つ練習をして下さい。

・サーブはいつも入れる練習だけしていると「入らなくなった時」や「風が強い日」に入る様に調節出来ません。

・「入らなくなった時」は両サイドへのフォールトも有りますが、一番多いフォールトは「ネットかオーバー」です。

・サービスラインを1mとかオーバーさせたり、ネットギリギリ越える長さに打ったり距離の調整が出来ると直ぐ立て直せます。

・「風が強い日」も「距離の調整」と横風なら「方向の修正」が必要ですが、実際に強い風の日練習してイメージを掴んで置きましょう。


*写真は「以前のソフトテニススクール生大会前の練習風景」マスク無しだと動けそうですね。


★インスタグラム開設しました。

https://www.instagram.com/sai_tennis_school/ 

お立ち寄り下さい!


●無料体験レッスンのお知らせ(通常レッスン)

・対象:学生まで1000円、一般及び選手育成2000円、これらを無料と致します。

・期間:4月1日~5月31日まで

・お問合せ:電話07069413150かメールsai_ts_nogu@willcom.comにて、種目/校舎/曜日/時間をお知らせ下さい。

※申し込みの際必ず「ブログの無料体験レッスンのお知らせ」を見たとお伝え下さい。

◆小学生が中学校ソフトテニス部希望なら、どんな準備が必要か??

①関東大会上位や全国大会出場/入賞したい場合

・強いチームに小学校低学年から入って、週5~7日練習し中学も選んで越境入学する。

*彩テニススクールの卒業生で“全中優勝”した子達は、小学生時代週6日チームで練習して休みの日にうちでレッスン受けていました。

②校内上位や県大会以上を目指す場合

・中学入学時にはゲームが出来る様になっている必要があります。

・試合では、どうゲーム展開するかを考えながら実行出来る子が勝って行けます。

・県大会の出場条件は通常地区大会ベスト4以上、久喜市では4~5回続けて勝たないと行けません。

*彩テニススクールの卒業生で“中学県大会出場”した子達は、3年以上小学生時代スクールに通って中学でも続けて居た子が多いです。

・中でもチームに所属しながらスクールに来ていた子達は、ほとんど県大会出場以上の結果を残しています。

*中学で県大会に行けた子は100名以上で、関東大会10名を超え、全中優勝4名(小学生時代のみ)と言う結果を出しています。


★中学生人気No1の部活動はソフトテニス★

・ソフトテニスは技術系のスポーツ、技術を覚えるには時間がかかります。

・彩テニススクールの小学生クラス受講者からは、中学生になって多数の県大会出場者出ています。
 

●こんな方でも彩テニススクールのレッスンを受講すれば、県大会へも出場可能です!

①足が遅くて、取れないボールが多い。

②パワーが無く、打ち負ける。

③シュートボールやトップ打ちが入らない。

④フォームが悪く、安定しない。

⑤ストローク等で食い込まれる事が多い。

*等々の症状は、的確な指導が有れば直ぐに改善可能です。


◆入部当初からのスクール生は、皆さん部活の上位になっています!


★こんな子も居ました!

中2の新人戦校内順位が低く、地区大会へ出場出来ませんでした。

レッスンを受け始めて5か月後には校内順位1位になり、中3の学総ではまさかの「県大会出場」を勝ち取りました!


★お知らせ★

1、中学生ソフトテニス初心者から初級者向けのDVD(←ここをクリック)も絶賛発売中、皆さんレベルアップしています。
*このDVDには安心の「全額返金保証」&わからない事や皆さんからの動画を拝見してのアドバイス等の「メールサポート」もお付けします。

2、小学生の時に通ってくれてた4人組、同じ中学に進学して「全中団体戦優勝」更に「全中個人戦優勝」もしました。

3、東北から長期休みにレッスン受けに来てた子「ナショナルメンバー選考会優勝」して「ナショナルメンバー」になりました。
*上記の子達は、現在通っている学校の関係で名前は出せません。


☆彩テニススクールには、こんな方がスクールに通っています。

・県大会出場&勝ち抜きたい。

・関東大会や全国大会にジャンプアップしたい。

・先生がソフトテニスが出来ず、全く教えてくれない。

・校内の番手を上げて、レギュラーになりたい。

◎体験レッスン等も行っています。

お気軽にご連絡下さい!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
彩テニススクール
住所:〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮345(久喜校)
TEL: 070-6941-3150
メール: sai_ts_nogu@willcom.com
インスタグラム開設しました。
https://www.instagram.com/sai_tennis_school/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇